コアラの人生日記

思いつくままに

DCMX GOLD

今日は給料日でした。

ATMに行くついでに通帳記帳もしてみました。

 

記帳後の通帳を見ていて気になるものが1つ。

私は公共料金を始め、様々な支払いをクレジットカードを通してしています。

同じお金を使うならポイントが入る方が良いと思うからです。

支払いは常に一括です。金利が勿体無いと思うからです。

 

しかし通帳の支払い欄の中に、

「ドコモケイタイ」とあります。

妻の分も一緒に払っており、かつコンビニだけですがIDも夫婦共々使っているので、毎月2~3万円の支払いです。

年間で20~30万円の支払いですね。

 

勿体無い!このお金にポイントがついていないなんて勿体無い!

 

どうしてこれだけクレジットカード支払いをしていないのかと言うと、

ドコモを契約した際、最初にクレジットカードで支払いを指定したら、

お財布携帯の設定がどうもできない。

ネットで調べて、ドコモショップで聴いてみた結果、クレジットカード支払いだとIDが使えないとのことでした。

 

ドコモ定番のお財布携帯機能であるIDはDCMX MINIを登録すると使えます。これはカードは届かないですが、クレジットカード契約をしているようなもので、携帯をクレジットカード払いにすると、クレジットカード2重払いになってしまうことから使えないそうです。

 

これを回避する方法はDCMXかDCMX GOLDというクレジットカードを作ることにより可能だったみたいですが、いきなりカードを作るのは抵抗があったのでスルーしていました。

 

ということを思い出してDCMX、DCMX GOLDなるものを調べてみました。

DCMXでは簡単な条件でデメリットなく携帯をカード払いすることが可能でポイントが貯めれるようでした。

DCMX GOLD年会費1万円は必ず払うことになります。これはカードを作ってもたくさん使わないと損しそうだなと思っていましたが、意外なことにそうでもないみたい。

携帯・ドコモ光料金に対してドコモポイント10%付与。

 

これはすごい。まだドコモ光は契約していないですが、今年新築の家に引っ越してからは契約しようと思っていました。夫婦の携帯とドコモ光の支払いで2万は超える状態です。

 

2万円の支払いで毎月2000ポイントはドコモポイントが貯まる。

年間最低24000ポイント。年会費を差し引いても14000ポイント。

 

これが避けられない機種変更時や修理時等も使えることを考えると、申請しない理由は見当たらず。

土地のローンを開始していることが審査に若干不安ですが、即効申請してみました。

 

ちなみに家族カードは無料で1枚作ることができて、家族カードを持っている人の携帯料金も10%のポイントが付くという説明になっていたので、きっと自分だけのカード契約だと自分の携帯だけか、+ドコモ光料金の分がポイントになるということだと思います。毎月の支払いが9000円にもなっていれば、年会費はポイントでペイできるので、それでも様々なカード特典が付くことも考えると、非常にお得なカードだと思います。

「コアラの人生日記」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラの人生日記」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラの人生日記」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。