コアラの人生日記

思いつくままに

DCMX GOLD が届きました。

かなり待ちましたが、無事にカードが届きました。

家族カード(無料)も合わせて申し込みしていたので、2枚のゴールドカードに見入ってしまいました。

 

申請時、銀行からお金を借りて新築の為の土地を買っていた為、今あるローン欄に何の為と書ける記載欄もなく1000万円以上の借金の数字だけ記入していた為、審査に通るか不安でした。

 

カードが届いたので、早速スマホのIDに設定です。

DCMX mini から DCMX GOLDに支払い方法を変更します。

これはiDアプリからあっという間に手続き完了しました。

 

DCMX miniでは利用金額の上限を1万/月と設定していましたが、

DCMX GOLDでは利用金額の上限を設定できませんでした。

夫婦共にコンビニだけiDを使うという風にしているので、使いすぎることはないですが若干改悪になりました。

 

DCMX GOLDは所持しているだけで、ドコモプレミアムクラブがゴールド会員となり、スマホ料金・ドコモ光料金の10%がドコモポイントになるというすばらしいサービスが付帯しています。これが目的でした。

 

しかし、iDや実際のスマホ料金での支払いでは1%のドコモポイントしか付きませんので実際支払うメリットは大きくありません。年間いくら以上使うと年会費無料というものもありません。ただ、100万円以上使うと機種変更割引券がもらえるそうですが、全ての支払いをこのカードに変更しない限り難しそうです。

 

そこでドコモ料金の支払いは「口座引落」から「楽天カード」に変更することにしました。実際の支払いは「口座引落」ですが、現在の支払い方法を見てみるとクレジットカードの「DCMX mini」となっていました。ここを「楽天カード」に変更しました。

 

カード付帯のサービスで「DCMXケータイ補償」というものがあります。

これは現在契約している「ケータイお届け補償サービス」が不要になるのかと思いましたが条件が違う為、安易に「ケータイお届け補償サービス」を解約はできないなと思います。

 

「ケータイお届け補償サービス」は夫婦で3回使ったことがあります。

・スマホを落として、画面の一部が黒くなって画面が映らない部分がある。

・充電器を挿しても、角度によって充電できたりできなかったりする。

・お風呂場で使っていて、キャップがきちんと閉まってなかった部分から湯気が入り電源も入らなくなった。

いずれも、電話1本でリフレッシュ品を送ってきてくれます。そして不具合のある機種を返送するだけです。修理可能かどうかや、過失があったかなどは関係ないです。

 

「DCMXケータイ補償」

DCMX GOLDをご利用中の携帯電話がご購入から3年以内に偶然の事故により、紛失・盗難・または修理不能(水濡れ・全損)となり、新たに同一機種・同一カラーの携帯電話をドコモショップにてDCMX GOLDでご購入いただいた場合に、ご購入費用のうち最大10万円を補償いたします。

 

というもので、ネックになるのが

・偶然の事故

・紛失・盗難・または修理不能(水濡れ・全損)

という部分かと思います。

 

例えば私が使った「ケータイお届け補償サービス」の3つでは、

1つ目と2つ目は修理できので修理して下さいと言われそうですし、3つ目に関しては偶然の事故と判断してもらえるか怪しいです。補償が手厚いだけに、紛失・盗難でも警察への被害届が必要になるかもしれませんし、偶然の事故の判断基準が曖昧な為、思うような対応をしてもらえるか分からないです。

 

取り敢えず、しばらくは「ケータイお届け補償サービス」と「DCMXケータイ補償」サービスを併用するのが安牌かなと思います。使える場面があれば「DCMXケータイ補償」サービスを使ってみて見極めたいと思います。

「コアラの人生日記」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラの人生日記」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラの人生日記」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。